· 

好きなウィスキーのお話 スコッチ編

酒を入れながら試験勉強をしていたら好きなウィスキーの話でもするかと思ったので列記する。

 

スコッチ編

 

①ダルウィニー[ハイランド]

初めて飲んで感動したのはディスティラーズ エディションらしい。

福島のバーで飲んだ。

 

でもまあ、お高いしお店でも常に飲めるものでもないので一般的な15年のボトルを飲むことが多い。家に置いてるのもこっち。優しい甘さに癒やされる。

 

②クライヌリッシュ[ハイランド]

 お次はクライヌリッシュ。初めて飲んだのは茨城のバー。オフィシャルじゃないボトラーズのやつ。

もちろん常備してるのは上記写真ではなく一般的な14年のやつ。

芳醇な香りと甘さの中にピリッとした刺激があって、ボトル(オフィシャル14年のやつ)に描かれてる通り、山猫なんだなと思う。家猫では決してない。

 

③グレンリベット[スペイサイド]

初めて飲んだのは多分17年秋頃の福島(ダルウィニーの店ではない)。大学時代からたまにジャパニーズウィスキーを飲んでたけど、スコッチやアイリッシュにも興味が出てきて探すようになった頃。写真はない。その後ジャパニーズがどんどん値上がりしていくことを思えば、ここでスコッチに行ってて良かったかも。世界的にウィスキー人気だからスコッチも品薄になってきてるようだが。

本当はこれを1番に紹介しようか迷った。他人に進めるならこれ。でも、私の中ではダルウィニーとクライヌリッシュが2強だからそっちを先に紹介した。

ちなみに2019年にボトルが変わった。中身もちょっと変わったようだけど記憶の比較は難しい。誰か旧ボトルくれたら、新ボトルと飲み比べてレビューする。

ちなみにデザインは旧ボトルのほうが好き。沈んだ海賊船の船長室にあっても良いデザインだと思う。新ボトルは現代的すぎてこの銘柄の誇る長い歴史が伝わりにくい気がする。家に常備してるのは12年。

 

④ストラスアイラ[スペイサイド]

どこで知ったかは覚えてない。めちゃくちゃ美味しくて好きだったんだけど、今は売ってない。倒産とか生産停止したわけではなく、ブレンド用として出荷が続いている。しかし、シングルモルトとしては飲めない。名前はよく聞くし、1、2回飲んだことはあるブレンドウィスキー、シーバスリーガルの配合の中核を担ってるらしいので、今度シーバスリーガルを買って思い出に耽ろうか。

 

⑤カリラ[アイラ]

初めて飲んだのは多分丸亀。

アイラ系の中では飲みやすい方じゃないだろうか。酒が回って来た頃にトワイスアップでゆっくり飲むのが好き。家には置いてない。

 

⑥アードベッグ[アイラ]

初めて飲んだのは…アキバのHubかも。

カリラとは逆に「うおー! アイラといえばこの癖だぜー!」ってタイプ。これも家には置いてない。欲しい。産地ごとに2本ずつ紹介と考えていたのでアイラの紹介はここで打ち止め。ラフロイグはたまに家に置いてるし、アイラの代表格なので結構好き。ラガブーリンも店にあれば頼むことがある。

 

⑦ハイランドパーク[アイランズ]

初めて飲んだのは丸亀のこれはず。

オークニー島の高地(ハイランド)で作られたので、スコットランド本土のハイランド地方とは関係ない。紛らわしい。

個人的に葉巻に一番合うウィスキー。家に置きたい。

家の常備で葉巻ふかしたい時はサントリーオールドかダルウィニーを選ぶことが多い。

 

⑧タリスカー[アイランズ]

初めて飲んだのは多分丸亀。写真はない。

その丸亀のバーテンダーの影響で「一杯目はタリソー(タリスカーのソーダ)」が定番になりつつある。

ハイボールって、癖の強いウィスキーほど合うと思ってる…思ってたけど、最近は柔らかいウィスキーでハイボール作っても美味しいになりつつある。価格も手頃なので多分そのうち常備ウィスキーになる。

 

⑨ブラック&ホワイト[ブレンデッド]

最近見つけたウィスキー。私の好きなダルウィニーとクライヌリッシュがキーモルト(ブレンドの中核)と知って買うしかなかった。

ラベルと緑繋がりでずん子さんに紹介してもらった写真。グラスの酒の色薄く見えるけど、カメラの焦点をボトルの濃い色に合わせたせいだと思う。

2匹の犬のラベルもカワイイよね。

ところで、今度アニメ化する『星屑テレパス』はご存知ですか?

私、大熊らすこ先生の作品だと読み切りの『あるじのいぬまに!』という2匹のワンちゃんがご主人さまのために頑張る作品が大好きで、掲載誌を古本で探して買ってしまうレベルで、どうか芳様におかれましてはこれをどこかに収録していただきたくry

追記:

ハッピーセピア 大熊らすこ作品集』が刊行される運びとなり、こちらに『あるじのいぬまに!』も収録されました!!!

皆さん買ってください!!!

 

⑩ティーチャーズハイランドクリーム[ブレンデッド]

ブレンデッド2枠目をホワイトホースとの間で悩んだ。でも、語れるのはこっちだったので。

初めて飲んだのは2016年の岩手。酒屋で色々酒見てて、店主に相談したら勧められた。

初めて飲むとき、炭酸水がなくすぐそこの自販機にあったサイダーで割った。

ちなみにこの写真をTwitterに上げたら妹者に「こわい」って言われた。なんでや! キャラクターと晩酌くらいするやろ!

その後、大泉洋がCMやるようになったから、今じゃもう少し知名度上がったのではないか。酒屋でもよく見るようになった気がする。

低コストに飲みやすくて美味しいスコッチならこれって思う。

 

 

Q.キャンベルタウンとローランドのウィスキーは?

A.ほぼ飲んだことがないので語れません。誰か教えてください。